ときめきオペラ

輝きを封じ込める

time 2016/09/21

音楽ライターのOyamada AtsushiさんのFBの投稿に、興味深いものがありました。

録音物は市場に出ると同時に、演奏者本人から乖離するのでしょうね。分身化するというか。(転載)

こちらでは、録音について言っていますが、生の舞台も同じこと。一度発してしまったが最後、元に戻せないのが音楽です。ほんの数秒前までは自分であったものが、声となって出て行って、その後は独自の価値を生み出す。

しゃしんも同じだと思うのです。

私は、オペラの舞台を撮ることが多いですが、舞台がしゃしんになると、そこに流れていた時間が、新しくなって甦る。その輝きは、決して色褪せることがないのです。それどころか、しゃしんを見る度ごとに、益々鮮明に心に響く。
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例えば10年後。
そんなしゃしんを、私は撮り続けているだろうか。誰に頼まれるでもなく、エゴイズムでなく。ただひたすらに、輝きを封じ込めるため。そして、その美しさを発信するため。

私が間違っていたら、誰か叱って下さい。でも多分、怒られても辞めないと思う。ただごめんなさいって言います。

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長澤 直子

オペラグラファー

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【オペラ好き写真家世界№1】現役オペラファンの視点を生かし年間50以上オペラ撮影。イープラス,アイデアニュース他に掲載&WEBメディア「オペラエクスプレス」で独自取材。演奏家の方のための無料プロフィール写真相談有。オペラ関連のあらゆる写真のご要望にお応え。

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