ときめきオペラ

被写体に惚れる

time 2016/10/11

先日、あるカメラマンの方のブログを見ていると、

「写真を撮る上で大切なのは、被写体に惚れること」

・・・といったことが書いてありました。そして、

「写真は人を好きになれるツールなのかもしれません」

と続いていました。
その記事を読み、私はちょっとビックリしてしまいました。驚いた理由は、そういう風に考えたことがなかったからですね・・・。

思えば、最初から、「惚れた人」だけを撮っていた。何かのツールというよりは、より深くコミュニケーションするための、一つの手段が「しゃしん」だった。自己表現の方法というか。

そもそも、「カメラマンになろう」とか、思ったことはなかった。今、しゃしんで生計を立ててはいるけれど、それはそれは、色々な偶然と奇跡の積み重ねのようなもの。そして私は、とても運が良かったのだと思います。
仕事だから撮らないといけないとか、意識して好きになろうなんて、決してしたことはなかった。私のレンズに写る人たちは、みんなが綺麗だし、みんな好きなひとばかりだった・・・。

でも、そうでなきゃぁ・・・。
「カメラマンになりたい」とは思わなかったけれど、「こういうしゃしんを撮る人になろう!」と決めたのだから。

「こういうしゃしん」・・・って??どういうしゃしん??
それは、またいずれ書きます。

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長澤 直子

オペラグラファー

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【オペラ好き写真家世界№1】現役オペラファンの視点を生かし年間50以上オペラ撮影。イープラス,アイデアニュース他に掲載&WEBメディア「オペラエクスプレス」で独自取材。演奏家の方のための無料プロフィール写真相談有。オペラ関連のあらゆる写真のご要望にお応え。

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